どうも、け。です。
「ほろよい」っていう名前のチューハイで泥酔できます。
元祖原神の姉御キャラこと北斗の個人的な評価を書いていきます。
所持キャラクターやゲームの進行で評価は変わってくると思うので、その都度加筆修正していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
北斗(ホクト)の個人的な評価
武器:両手剣 元素:雷元素 突破ステータス:雷元素ダメージ
元素スキルによるカウンターという独自の性能を持ち、元素爆発による凄まじい火力を叩き出すサブアタッカーです。
特に対集団に対しての元素爆発の火力が凄まじく、2凸効果も含めると天賦レベル11時に総倍率が13000%を超えます。
行秋同様に中断耐性アップ・ダメージ軽減のバフを持つものの、行秋のように元素エネルギー面が命ノ星座で補助されないため、元素爆発をループさせるには工夫が必要です。
天賦の評価
運用方法にもよりますが、個人的には元素爆発>元素スキル>>通常攻撃・重撃です。
北斗をサブアタッカーとして運用する場合、通常攻撃・重撃に対しての投資は不要ですが、アタッカーとして運用する場合は投資してもいいと思います。
通常攻撃・重撃
通常攻撃は全5段で、天賦レベル6のとき623%とエウルア・レザーには劣るもののなかなかの倍率です。
雷元素キャラクターなので超電導も狙いやすく、アタッカーとして運用する場合は使っても良いと思います。
重撃は個人的にあまり使いません。
元素スキル
単発の雷元素攻撃です。
タイミングよく敵の攻撃に合わせることでカウンターができます。
カウンターに成功するとダメージアップが発生し、さらに獲得できる元素粒子も2個から4個に増加します。
ダメージアップ効果が凄まじいのでできる限りカウンターを狙いたいですが、敵の行動に依存するため、無理に狙う必要はありません。
クールタイム7.5秒とやや長めで、元素爆発の重たさに対して元素粒子の発生は多いとは言えません。
元素爆発
北斗の主力です。
15秒間、通常攻撃・重撃に連動した雷元素の追撃が発生します。
追撃は単体に対しては1回しかダメージが発生しませんが、敵が複数いる場合は跳弾が発生し、計3回(2凸すれば計5回)のダメージが発生します。
この追撃は1秒ごとに発生するので、持続時間15秒の間に15回…つまり、天賦レベル11であれば追撃倍率182%×跳弾5回×15回=13,650%という凄まじい倍率を叩き出します。
できる限り対集団に使いたい元素爆発で、敵の数が2~4体くらいの状態が最も火力を感じやすいです。
加えて、中断耐性アップ・ダメージ軽減といった防御面でのバフを獲得できるので防御サポートとしても優秀です。
とても優秀な元素爆発ですが、必要な元素エネルギー80と発動が難しいため、元素爆発をループさせるための工夫が必要となります。
命ノ星座
2凸(命ノ星座第2重)で「元素爆発の跳弾回数が+2」されるので2凸は重要です。
そのあとは元素爆発が強化される5凸、「元素爆発時に雷元素耐性-15%」を得られる6凸がおすすめです。
第1重
元素爆発時、シールドが生成されるようになります……が、あまり固くないためおまけです。
第2重
元素爆発の跳弾回数が+2されます。
天賦倍率が上昇するのでとても優秀です。
第4重
北斗が攻撃を受けたあと、通常攻撃に雷元素の追撃が発生するようになります。
北斗がフィールドに出て戦うとき、雷元素付着能力がやや上昇します。
第6重
元素爆発の効果に雷元素耐性-15%が追加されます。
激化や超開花など、パーティ編成によっては風元素キャラクターを組み込みづらいため、雷元素耐性下げる手段として優秀です。
元素爆発が強力なサブアッカー
北斗の魅力は攻撃と防御を両立した元素爆発です。
キャラクターを交代しても継続するため、パーティの耐久力を上げながら雷元素攻撃を行うことができます。
「跳弾する」という特性上、対集団戦で強く元素爆発です。
北斗の元素爆発の中断耐性アップ・ダメージ軽減は重ねがけできるため、北斗+行秋の組み合わせで疑似的なシールド状態を作ることも可能です。
元素爆発の発動が困難なため、工夫が必要
行秋と比較した場合、命ノ星座で元素エネルギー面の解決ができないのが北斗の大きな弱点です。
行秋は「祭礼」を使って元素エネルギーを一気に回収することもできますが、北斗は元素スキルの性能上、「祭礼」を使っても行秋のように一気に元素エネルギーを回収するのが難しいです。
北斗単独で元素爆発をループさせるのは難しいので、パーティ内に「西風」持ちのキャラクターを増やすか、雷元素キャラクターと組ませることを前提に運用することが望ましいです。
雷元素キャラクターと組ませれば元素粒子面を大幅に改善できるだけでなく、雷元素共鳴によりさらに雷元素粒子を発生させられます。
この辺りの北斗の元素エネルギー面の難しさは、同じく元素爆発が非常に強力であるものの発動が難しい香菱と近いものがあると思います。
苦手な部分がはっきりしている
元素爆発の「跳弾が発生するから強い」という仕様上、単体の敵に対しては火力が出しづらいです。
また、北斗をサブアタッカーとして運用する場合、雷元素付着能力はほとんど元素爆発に限定されます。
元素爆発をループさせられないと雷元素付着が足らなくなってしまうので、そういう点でも別の雷元素キャラクターと北斗を合わせて運用するのをおすすめしたいです。
無理に元素スキルでカウンターを狙う必要はない
北斗=カウンターキャラクターという扱いを受けていますが、個人的には無理にカウンターを狙う必要はないと思います。
カウンターは狙えそうなときだけ狙って、元素爆発主体のサブアタッカーとして運用するのをおすすめします。
その方がアクション苦手な人でも北斗を使いやすいと思います。
おすすめの聖遺物・武器
火力を出していくキャラクターなので攻撃力・会心率・会心ダメージ、ダメージバフ(雷元素ダメージ・元素爆発ダメージアップ・与えるダメージアップなどの合算)が重要となります。
また、元素爆発をループさせるために元素チャージ効率も非常に重要です。個人的に元素チャージ効率200%は欲しいと思っています。
激化・超開花のパーティではキャラクターレベルと元素熟知も重要になります……が、元素熟知に関しては元素チャージ効率との両立が難しいため、パーティバフで補いたいです。
北斗の1凸バリアはHP依存ですが、HP%関連は必要ありません。
おすすめの聖遺物
おすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/攻撃力% |
杯 | 雷元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ/攻撃力% |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>攻撃力%・元素チャージ効率>元素熟知 |
サブアタッカーとして運用する場合、時計は元素エネルギー効率の方が扱いやすい北斗になると思います。
その場合、冠を攻撃力%にする選択肢も生まれます。サブオプションが良い攻撃力%の冠を持っている場合はおすすめです。
「絶縁の旗印」4セット
サブアタッカー運用の場合、「絶縁の旗印」4セットが最終的な目標になります。
元素チャージ効率を元素爆発のダメージバフに変換できる非常に強力なセットです。(元素チャージ効率250%なら元素爆発ダメージ+62.5%)
「旧貴族のしつけ」2セットor「雷のような怒り」+α
「絶縁の旗印」4セットまでの繋ぎとしては「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発のダメージ+20%)、もしくは「雷のような怒り」2セット(雷元素ダメージ+15%)を軸に組み合わせるのがおすすめです。
αの部分は「剣闘士のフィナーレ」もしくは「追憶のしめ縄」(攻撃力+18%)、「絶縁の旗印」(元素チャージ効率+20%)、「大地を流浪する楽団」(元素熟知+80)辺りがおすすめです。
おすすめの武器
ダメージを伸ばせる武器がおすすめです。
「絶縁の旗印」を装備する場合、元素チャージ効率の武器でも元素爆発ダメージバフを獲得できるので火力が落ちづらいです。
天空の傲
高い基礎攻撃力を持ち、元素チャージ効率とちょっとのダメージバフを獲得できるそこそこ優秀な武器です。
北斗は元素爆発のクールタイムが20秒なので武器効果の追加ダメージは狙いづらいのは少しマイナスです。
ともあれ、元素チャージ効率を重視すると攻撃力が下がりがちなので、基礎攻撃力が高い天空両手剣は持っているなら育てて良い武器だと思います。
祭礼の大剣
星4武器の中では基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率も確保できる優秀な武器です。
元素スキルのリセットが狙えるのも悪くないですが、精錬ランクが進んでいないと効果を感じづらいです。
螭龍の剣
オプションで会心率、武器効果でダメージバフを獲得できる非常に優秀な武器です。
北斗は被弾前提の設計をされているので、「螭龍の剣」を使う場合は鍾離・ディオナがほぼ必須になります。
有償の紀行に課金できる人におすすめです。
銜玉の海皇
イベント配布の武器です。
武器オプションで攻撃力、武器効果で元素爆発ダメージバフの獲得ができます。
見た目に反してシンプルに強い武器なので持っている人はおすすめです。(僕はこの時期モラ枯渇していたため育てるタイミングを失いました)
他の選択肢
「雨裁」が元素熟知を確保しつつダメージバフも獲得できるので、感電パーティや超開花パーティを組むのであればありかもしれません。
「西風」は元素チャージ効率の高さは魅力ですが、基礎攻撃力がとても低いので頑張って攻撃力%を確保する必要があります。
「千岩古剣」や「黒岩」も選択肢に挙がると思いますが、持っていないので割愛します。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
北斗を強く使う場合、感電・超開花・激化のパーティがおすすめです。
どのパーティでも元素反応のダメージが重要となるため、北斗のキャラクターレベルはできるだけ高いことが望ましいです。
北斗は元素エネルギー面に問題を抱えているため、雷元素キャラクターと一緒に組むと扱いやすくなります。
フィッシュル
オズによる雷元素粒子の安定供給が魅力です。
フィッシュル自身火力が高く、「千岩固牢」4セットの適正もあるため、サポーターとして非常に頼りになります。
刻晴
刻晴をメインアタッカー、北斗をサブアタッカーにする運用はおすすめです。
刻晴が苦手とする岩元素バリア割りを両手剣キャラクターの北斗が担うこともできます。
行秋
北斗同様に強力な元素爆発アタッカーです。
北斗も行秋も元素エネルギー80族な点には注意です。あと、北斗と行秋は欲しい聖遺物が被るので両方同時に運用しようとするととても厳選頑張らないといけないので頑張ってください。
両者とも中断耐性アップ・ダメージ軽減を持っているので、北斗+行秋の編成はしっかり元素爆発を回せると疑似的なシールド状態となり、非常に安定するパーティになります。
スクロース
感電運用のとき北斗が欲しい元素熟知を配れる優秀なキャラクターです。
「翠緑の影」による元素耐性デバフは感電反応のダメージも上昇するため、感電運用を考える場合はスクロースのような風元素サポーターは重要です。
スクロースは通常攻撃・重撃でも拡散が行えるため、継続的に水・雷元素を付着し続けることで拡散による連鎖的な感電反応を行えます。
雷元素付着と耐久力補助ができる優秀な星4キャラクター
元素爆発がとても魅力的な雷元素のサブアタッカーです。
対集団への火力の高さだけでなく、ダメージ軽減・中断耐性という防御面のサポートも優秀です。
一方、単体に対して火力が落ちたり、雷元素キャラクターでパーティを2枠埋めてしまうといった弱点もはっきりしています。
個人的に、星4キャラクターの中ではとても優秀なキャラクターだと考えていますが、この辺りの「扱いづらさ」が足を引っ張ってしまって、育成されづらくなっている……と感じています。
Ver3.0から草元素の追加で激化・超開花といった強力な元素反応が加わり、雷元素キャラクターの需要が増えてきました。
北斗は深境螺旋や高レベルの秘境のような「敵の攻撃が痛いコンテンツ」でとても優秀なキャラクターです。
ある程度キャラクターの育成が整い、リソースに余裕がある人は北斗を育ててみてください。
コメント
初期のディルック最強環境、レザーがS評価されていた頃に、どっちも持ってなくてレベル40まで育てた記憶のある北斗さんを、元素熟知が強化されたタイミングに半信半疑で育ててみると‥
かなり強くてビックリしました(^ω^)
まだ4凸、武器聖遺物も適当で火力はもう少し伸ばせるかもって考えると期待大です!
チャージ効率会心熟知を盛ろうとすると、どうしても攻撃力が低くなってしまうのが悩み所です
コメントありがとうございます!
北斗は手持ちが揃ってこないとなかなか強味を感じづらいですよね…。
元素スキルや元素爆発の仕組みも説明文を読んだだけだと理解しづらいですし。
育てた分だけ応えてくれるキャラクターなのでおすすめです!
攻撃力会心熟知全てを単独でカバーするのはさすがに厳選難易度が高すぎるので、他キャラクターからのバフで補う方が良いと思います。
僕は攻撃力を千岩フィッシュルでおぎかったり、熟知をスクロースでおぎなったりしています。
両手剣に黒剣はないですよ?
北斗は爆発強いですが行秋と違ってループしづらいのが欠点ですよね
見た目は姉御で好きなんですけどねー
ご指摘ありがとうございます。黒岩の間違いでしたので、訂正しておきました。
元素爆発のループのしづらさは弱点ですね~。上手く工夫したいです。
北斗の記事楽しみにしてました。
魅力的なんだけどなかなか強さを感じにくくて(まだ3凸なので実用ラインじゃないのかな)ちょっとだけ触って遊ぶ→わかんなくなってまたベンチに戻す…っていうのを定期的に繰り返してましたが稲妻こそは北斗と一緒にまわりたいと思ってたのでめっちゃ参考になります~
コメントありがとうございます!
2凸しておけば十分実用ラインだと思います。感電運用はダメージが細かくて強さを感じづらいかもしれませんね…。
行秋かモナ、バーバラ辺りと組み合わせるのがおすすめです!
ぜひ稲妻を連れまわしてあげてください。
最近原神始めたのですがメインアタッカー北斗とノエルで迷ってるんですがどっちの方がいいのでしょうか
コメントありがとうございます!
始めたばかり……ということであればノエルよりも北斗の方が火力は出しやすいと思います。
ただ、北斗は最終的にはサブアタッカー・サポーター寄りの運用がおすすめとなります。
いつも記事参考にさせてもらってます!
北斗はかなり前に90にして全天賦上げていろいろ試したのですが、最近また心海夜蘭雷電北斗とか、そんな感電パで遊んでます。
感電ありきのパーティを組む場合、北斗にはもはやチャージと熟知だけあればいいかな?くらいに考えているのですがいかがでしょう?
ちなみに雷電も熟知型です笑
コメントありがとうございます!
熟知ビルドはやったことないので分かりません……申し訳ないです。
絶縁を使っていて元素チャージ効率を稼げているならダメバフも高いと思うので、攻撃力%も確保しておくとバランスいいかもしれません。
なるほどです!
たしかに絶縁でもダメバフ稼げるから普通に攻撃力とか盛ったほうが強そうですね…
お返事ありがとうございました!✨
北斗のカウンター使ってて楽しいですよね!
激化刻晴パのフィッシュルの代わりとして入れようと思ってるんですがデメリットなどありますかね?もしよかったらアドバイスお願いします!
コメントありがとうございます!
フィッシュル→北斗は中断耐性とダメージ軽減(完凸で雷元素耐性ダウン)を確保できるので、鍾離を外して別のキャラクターを入れられるのがメリットだと思います。
デメリットは単体火力が落ちることくらいでしょうか。
原神下手くそで激化刻晴パ(玉皇妲帝?)だと耐久が心許なかったので北斗入れたいと思います!運良く恒常で末路引けたので頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!