どうも、け。です。
最後に踊ったのは小学1年生のときの出し物です。
えちえち騎士ことエウルアの個人的な評価をしていきます。
手持ちの変化やゲームの進行で評価は変わると思うので、その都度加筆・修正していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
エウルアの個人的な評価
武器:両手剣 元素:氷 突破ステータス:会心ダメージ
氷元素キャラクターですが、本質はごりごりの物理のアタッカーです。
通常攻撃の倍率が高く、氷元素・物理耐性を下げるデバフを所持しているので、かなり器用に立ち回れます。
元素爆発の瞬間火力が非常に高いものの、必要とする元素エネルギーが80と多く、準備にも時間がかかるため、最大ダメージを出すのはなかなか難しいです。
ロマンのあるキャラクターである一方、原神の敵キャラクターは物理耐性が高い傾向にあるため、パーティ単位でのお膳立ては欠かせません。
最近の環境の変化として、雷電将軍や主人公(雷)の登場により元素爆発の発動が大幅に改善され、非常に扱いやすいアタッカーとなりました。
天賦の評価
天賦の優先度は元素爆発≧通常攻撃≧元素スキルです。
元素スキルでも元素爆発扱いのダメージが発生するため、元素爆発を優先的に投資したいです。
また、エウルアの仕様上、通常攻撃を多用することになるので、通常攻撃もできる限り投資したいです。
通常攻撃・重撃
全5段の通常攻撃です。
同じ全5段の北斗(3.2秒程度)と比べると3.6秒とやや遅めですが、倍率は圧倒してます。
最終段まで出し切ったときの後隙はやや少なめ。
5段目を出し切ったときにちょうど元素スキル短押しのクールタイム(4秒)が終わるので、元素スキル→通常攻撃→元素スキルのループがストレスなく回せます。
総じて、同じく高倍率の通常攻撃を持つレザーやディルックと比べても見劣りしない…というか全キャラで見てもかなりの高性能だと思います。欠点は攻撃範囲がやや狭く感じるところでしょうか。
重撃は基本的に使いません。
元素スキル
<短押し>のときは氷元素攻撃を行い、「冷酷な心」を1つ獲得します。(最大2つまで)
「冷酷な心」はエウルアの防御力と中断耐性をアップする効果があり、耐久面と火力維持に貢献します。
クールタイム4秒と回転率は良い…ですが、発生する元素粒子は1~2個と元素爆発の重たさを考えると少なめです。
<長押し>はクールタイムが10秒と長くなる代わりに「冷酷な心」を全て消費して攻撃を行い、敵に氷元素・物理耐性を下げるデバフを付与します。
耐性デバフは天賦レベル依存で-20%前後なので、超電導(氷+雷元素)の物理耐性デバフ-40%と合わせてたいていの敵の物理耐性を下げきることができます。
「冷酷な心」を2個消費したとき、固有天賦により元素爆発の「光臨の剣」(物理ダメージ)の半分の倍率の追撃が発生します。(元素爆発天賦Lv10のとき362.8%の物理ダメージ)
この物理ダメージも無視できないくらいにダメージが出るので、エウルアは短押し→短押し→長押しというふうに元素スキルを回していきます。
元素爆発
氷元素攻撃をしたあと、7秒後に爆発し物理ダメージを発生させる「光臨の剣」を召喚します。
「光臨の剣」は召喚後、エウルアの通常攻撃・元素スキル・元素爆発のヒット数に応じてエネルギーが溜まっていき、物理ダメージの倍率が上昇していきます。
最大エネルギーは30(物理ダメージ4000%を軽く超える)ですが、完凸エウルア以外は現実的に10~13くらいしか溜められません。
それでも氷ダメージ込みで2000%を超え、物理ダメージ部分で10万ダメージを軽く超えるダメージを叩き出します。
そこまでの火力を必要としない場合、キャラクター交代をすることで任意のタイミングで「光臨の剣」の爆発を発生させることも可能です。
非常に強力な元素爆発ですが、発動に必要な元素エネルギーは80と重く、クールタイムも20秒です。
エウルアの元素スキルは粒子発生量があまり多くない(1~2個)ので、パーティ単位での元素エネルギーサポートが非常に重要です。
固有天賦により、元素爆発発動時、元素スキルのクールタイムがリセットされ、さらに「冷酷な心」を1つ獲得します。
元素爆発中のエウルアは極めて高い中断耐性を獲得します。
敵の攻撃で仰け反ったりダウンしたりすることがなくなるため、耐久面のサポートを万全にしておけば敵を攻撃し続けることができるようになります。
超電導や物理耐性デバフサポートはとても大事
原神の敵は強敵であるほど物理耐性が高い傾向にあります。
そのため、エウルアが火力を出す上で物理耐性を40%下げられる「超電導(氷+雷元素)」は重要で、雷元素キャラクターをパーティに編成するのが基本となります。
超電導+エウルアの元素スキル長押しでだいたいの敵の物理耐性を下げきることができます。
さらに火力を伸ばしたい場合は鍾離のシールドによる全元素耐性・物理耐性デバフ、ロサリアの完凸効果による物理耐性デバフも有用です。
火力を出すのにやや時間がかかる
エウルアで最も魅力的なのは元素爆発の単発ダメージの大きさです。
ただ、「敵を攻撃し続けることで天賦倍率が上がる」という仕様のため、火力を出すのにやや時間がかかるという欠点もあります。
通常攻撃や元素スキル長押しでの火力も高いですが、小回りが利かないキャラクターであるのも事実……なので、夜蘭や行秋などのサブアタッカーを採用するのもおすすめです。
エウルアのパーティにはほぼ必ず雷元素キャラクターが入るので、さらに草元素キャラクターを採用して超開花(草+水+雷元素)を狙うのも強力です。
元素エネルギー面のサポートがとても大切
エウルアは自身の元素粒子生成能力が高くなく、アタッカーであるため攻撃的なステータスを優先したい……という事情から必要以上に元素チャージ効率を確保したくありません。
エウルアの最も強力な攻撃手段である元素爆発をエウルア単独で発動することは非常に難しいです。
そのため、パーティ単位でのエウルアの元素エネルギー面のサポートがとても大切です。
そんなエウルアにとって最も重要なサポーターが雷電将軍です。
雷電将軍は「超電導役」「元素爆発のダメージバフサポート」「元素エネルギーサポート」……とエウルアが欲しいサポート能力をたくさん持っています。
また、雷電将軍は元素爆発で火力を出すこともできるので、エウルアの元素爆発がクールタイム中に火力を出すもう1人のアタッカーとしての動きもできます。
雷電将軍がパーティにいるとエウルアの元素エネルギー面が大きく解決し、強くて快適なパーティを実現しやすいです。
雷電将軍でのサポート以外にも、サポーターに「西風」シリーズの武器を持ってもらうことも重要です。
また、もう1人氷元素キャラクターを採用し、その氷元素キャラクターが生み出した元素粒子をエウルアで獲得する……などのテクニックも必要になってきます。
雷電将軍がパーティにいない場合は、「西風」シリーズの武器の充実させたり、氷元素キャラクターを増やしたり……という工夫がより重要になってきます。
おすすめの装備
エウルアはアタッカーなので、火力を出す装備がおすすめで、ステータスも会心率・会心ダメージ・攻撃力%が最優先となります。(突破ステータスが会心ダメージなので、やや会心率優先)
ただ、元素爆発に必要な元素エネルギーが80と重たいので、ある程度の元素エネルギー効率(140~160%前後)が必要となります。
ストレスなくエウルアを運用する場合、武器に元素エネルギー効率がついたものを採用するか、聖遺物の時計を元素エネルギー効率にするのも良い思います……が、相応に火力も下がるのでできる限り聖遺物のサブオプションで確保するようにしましょう。
氷元素攻撃の倍率は低くはありませんが、物理ダメージを優先することになるので溶解(氷+炎元素)を狙うことはありません。
そのため、元素熟知の優先度はとても低いです。
おすすめの聖遺物
おすすめのメインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 攻撃力%(元素チャージ効率) |
杯 | 物理ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ>攻撃力%・元素チャージ効率 |
杯は物理ダメージにしましょう。
それ以外は一般的なアタッカーと同じです。
サブオプションは会心率・会心ダメージが最優先で、次点で攻撃力%と元素チャージ効率も確保しておきたいです。
「蒼白の炎」4セット、もしくは「蒼白の炎」2セット+「血染めの騎士」2セット
「蒼白の炎」4セットは物理ダメージ50%と攻撃力18%を確保できます。
ただ、無凸エウルアの場合、元素スキル長押しのクールタイムが10秒なので、4セットのバフ維持が若干ストレスになるかもしるません。
個人的に、無凸エウルアの場合は蒼白2血染め2で物理ダメージ50%を確保する…でもいいかなと思います。こちらの方が厳選楽ですしね。(僕は何となく蒼白4にしていますが)
「剣闘士のフィナーレ」4セットや「逆飛びの流星」4セットは厳選は非推奨
エウルアは通常攻撃をかなり多用しますが、「剣闘士のフィナーレ」や「逆飛びの流星」の4セットは少し微妙だと思います。
というのも、「蒼白2血染め2」で確保できる物理ダメージは50%に対して、「剣闘士」は通常攻撃限定でダメージ35%、「逆飛び」は通常攻撃・重撃限定でダメージ40%です。
蒼白2血染め2の場合であれば元素爆発の火力も伸びるので、厳選するのであればこちらをおすすめします。
「氷風を彷徨う勇士」4セットもあまりおすすめはできない
雷キャラクターを編成することが多い……もしくはせざるを得ない場面があるので、「氷風を彷徨う勇士」4セットはあまりおすすめできません。
エウルアは両手剣キャラクターであるため、凍結した敵を攻撃すると「氷砕き」が発生し、凍結が解除されてしまいますし、敵に雷元素がついた状態であることが多いです。
完凸ロサリアを運用する場合、物理耐性デバフが足りる場合もあるので選択肢に挙がるかもしれませんが汎用性は低いです。
おすすめの武器
攻撃的なステータスの武器をおすすめします。
元素チャージ効率の武器も選択肢に挙がりますが、攻撃力%や会心系の武器と比較すると火力は見劣りします。
無工の剣
見た目がパイナップルバーであることを除けば実は結構強い武器です。
シールドを張れるキャラクターがいなくても高い攻撃力%を獲得できるので、優秀な星5武器を持っていない場合はおすすめです。
螭龍の剣
有償の紀行で獲得できる武器なので、ある程度課金をする人ならこの武器が無難だと思います。
会心率のオプションが優秀で、武器効果でダメージバフも獲得できます。
ただし、シールドサポーターがいないとバフのスタックを維持しづらいです。
惡王丸
パーティ内のキャラクターの元素エネルギーの上限に応じて元素爆発ダメージバフを獲得できます。
「螭龍の剣」のように会心ステータスを確保できませんが、被弾を気にしなくて良くなる点では優れています。
天空の傲
高い基礎攻撃力と元素チャージ効率のオプションが魅力です。元素チャージ効率を獲得しつつ、火力の維持ができます。
エウルアで最大ダメージを目指す場合はおすすめできませんが、扱いやすさとダメージの両立ではおすすめです。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
超電導を起こすために、雷元素キャラクターはほぼ必須です。
また、エウルアの元素エネルギー面をサポートできるキャラクター、装備が重要です。
物理キャラクターであるエウルアは風元素キャラクターとのシナジーがない……ので、やや苦手とする集団戦に対応しづらいです。
個人的にはエウルアが必要とする雷元素キャラクターと激化・超開花反応を起こして火力を出すことができるナヒーダをサブアタッカーとして採用するのがおすすめです。
もしくは割り切って単体火力で押し切りましょう。
雷電将軍
エウルアと最も相性の良いキャラクターです。
超伝導が狙える雷元素キャラクターであり、元素スキルによる元素爆発ダメージバフサポート、元素爆発による元素エネルギー供給……と全ての性能がエウルアと噛み合います。
雷電将軍自身もダメージがしっかり出せるキャラクターなので、サブアタッカー・ダブルアタッカーとしての運用が可能です。
ロサリア(できれば完凸)
元素粒子生成能力が高く、元素爆発の最大15%の会心率サポートが優秀です。
完凸の物理耐性-20%はエウルアで活かしやすく、完凸している場合はとくにおすすめのキャラクターです。
フィッシュル・久岐忍
フィッシュルは扱いやすい雷元素キャラクターです。
雷電将軍や雷主人公ほど相性は良くありませんが、無難な選択肢の1つとはなります。
フィッシュルに「西風」を持たせて元素粒子サポート、「千岩牢個」4セットによる攻撃力%バフサポートが優秀です。
久岐忍も無難な選択肢の1人です。
元素スキルの継続的な回復・自身の周囲への雷元素攻撃は、特に超開花パーティで優れた性能を発揮します。
ナヒーダ
エウルアがほぼ必ず組む雷元素キャラクターと相性の良い草元素のサブアタッカー・サポーターです。
夜蘭
元素爆発により、継続時間の長いダメージバフサポートと控えからの追撃が優秀なキャラクターです。
エウルアは楓原万葉のサポートが得られないので、夜蘭の恩恵がより大きいです。
鍾離
強固なシールドと、全元素耐性・物理耐性デバフ-20%を所持しています。
5凸以下のベネット
攻撃力バフと秒間回復の元素爆発フィールドが強力です。
ベネットが完凸している場合、エウルアの通常攻撃が炎元素化してしまいます。
それでもベネットの攻撃力バフが強すぎるので採用価値はありますが、雷元素キャラクターとの過負荷で敵が吹っ飛んでしまうので敵を選びます。
完凸ミカ
僕はミカを完凸していませんが、完凸している場合は物理攻撃への会心ダメージバフサポートができるので採用する価値が高いと思います。
完凸していない場合はエウルアにとって重要なサポーターではありません。
高水準の物理アタッカーだが、さすがに環境の変化が欲しい
僕個人の意見ですが、エウルアは強力なアタッカーだと感じています。
……ただ、風元素・岩元素に専門サポーターが来たものの物理攻撃にはまだ来ていません。
物理攻撃は超電導以外の元素反応に関われないので、専門サポーターが不在なのはちょっとつらさを感じる部分ではあります。
また、草元素環境でずるができている雷元素・炎元素キャラクターと違って、氷元素キャラクターであるエウルアはやや取り残されています。
そもそも物理攻撃を主体とするキャラクターが圧倒的に少ないです。
何かしら環境の変化が欲しいな……と欲しがりさんの僕は思ってしまっています。
エウルアは雷電将軍のサポートが非常に重要ですが、そこだけ抑えていれば現環境でもとても強力なキャラクターです。
ツンツンしていてとても可愛いキャラクターなので、エウルアを好きになった人はぜひお迎えして……物理の楽しい環境変化を僕と一緒に待ちましょう!
コメント
エウルアの評価記事の執筆お疲れ様です!
私はおためしの部分でしか触ってない範囲ですが見てる限りエウルアはオーバーキル気味でなんですよね。
原神で現状エウルアのみが発動のジャブダメージ爆発後→フィニッシュまでの溜め→フィニッシュ1撃というキャラなので既存キャラのどの爆発とも使い勝手が違うのもその要因なのかなと私は思います。
記事にもある通り本領発揮が遅く、爆発ももっとも遅い80族かつ粒子生成も低いので、
その点は明確に運営が様々な要素やパッシブで元素チャージが80族でも特異なレザーとの差別化として作ったエウルアの弱点だと思いました。
ありがとうございます! 頑張りました!
エウルアは螺旋と難易度高めの秘境以外だと敵消し飛ばせる性能してますね〜。通常攻撃が予想以上に強くて…。
元素爆発の使い勝手の悪さはある程度妥協して、キャラ交代ですぐに物理ダメージを発生させてしまえばいいかな、と思うところはあります。それでも比較的簡単に1000%にはなるので。
レザーはまだ育てていませんが、使い勝手はレザーの方が良いかもしれませんね。
ちょうどクレーとエンヒの関係と似てるかもしれません。エンヒちゃん引けなかったので想像ですが…。
エウルア メインアタッカー
フィッシュル サブ火力兼超伝導兼千岩バフ
鍾離 説明不要
ジン(2凸) 攻撃速度バフ兼ヒーラー
特にバリア割りに必要なキャラがいない場合
上記の組み合わせを使ってることが多いです
アビスバリア割りが欲しいときはジンをベネットバーバラ行秋とかに変えてます
物理キャラは前期の螺旋が出るまでは正直必要を感じませんでしたが
エウルアに影響されて同じく物理キャラのレザーを80育ててみましたがめちゃくちゃ強くて驚きました
しばらく螺旋11層で活躍しそうなので育ててみるのもおすすめです
コメントありがとうございます!
ジン2凸うらやましいです…。今1凸なので、運良く重ねられたら試してみたいのですが、いつになるのだろう…。
今期は11層は物理バフがもらえて、12層は人型なのでエウルアはかなり優遇されてますね。
レザーくん、どうにも縁がなくて初期からの恒常星4キャラで唯一完凸してないどころか1凸です…ガイアの方が凸進んでるという。
エウルアで物理アタッカーに興味がわいたので、タイミング見計らって育ててみます! 雷の強化もあるみたいなので、楽しみなキャラクターですね。
更新お疲れ様です。1ヶ月ほど前にこのゲームを初めて、以来よく読みに来てます。
まだキャラの性能の良し悪しを語れるほどこのゲームよく分かってませんが、エウルア足が速いのがありがたいです。何よりえっちですね………
今後氷砕きとかも上方修正くるみたいなので、結局相方は行秋になりそうです。
あと、こういうのは迷惑かも知れませんが、辛炎の評価も読んでみたいです。
いつも読んでいただきありがとうございます!
原神は身長で足の速さが決まるので、エウルアは速めですね。敵と蝶々追いかけるの便利です!
そういえば氷砕きも強化されるんでした…。行秋依存度がどんどん高くなりますね、このゲーム。楽しみです。
辛炎は今回4凸できたので育ててみる予定です!
エウルアでリソース吐き出してしまったあとなので、少し時間かかるかもしれませんが、お待ちください。
「元素スキルは粒子発生量が少なめ(1個)」とありますが、最大2個発生します。1.5/4sというのは時間あたりの生成量で見るとかなり多い部類に入ります
長押しであれば粒子が更に2.5まで増えますので、2凸(長押しCT短縮)した際の粒子生成効率は全アタッカー中でもあの綾華を抜いて1位を誇ります
こちらのサイトにキャラごとの粒子発生量が載っていますのでよろしければご確認ください
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#l18fc9d3
ご指摘ありがとうございます。
元素スキルの項目には1~2個としていましたが、元素爆発の方では1個としか書いていませんでした。
表としての生成量で見ると確かに多い方かもしれませんが、現実的な動きをした場合は短押し→短押し→長押しなので18秒で4~7個とそこまで多いとは感じません。
また必要エネルギーが80であることを加味して単独で元素爆発を発動、ループさせることが困難であることから「少ない」と表現しました。
2凸についてですが、あくまで個人的な評価なので、自分が経験していない凸に関しては記事の中では触れないことにしています。
はじめまして
私は神里ガチャからこのゲームを始めて以来、キャラ育成に当たって貴方様の記事をよく参考にさせていただいております
【管理者修正】
私は復刻エウルア(無凸)を迎える予定なのですが、しゃかもと様の意見もお聞きしたい所存です
コメントありがとうございます。
一斗のモチーフ武器に関する詳細な情報はまだ公式から発表されていなかったはずなので、おそらくリーク情報ではないかと思われます。
リークに関する情報は記事でもコメントでも扱わない方針なので、お答えできません。申し訳ないです。
僕が公式からの情報を見逃している場合もありますので、その点はご了承ください。改めて対応いたします。
リーク情報でしたか
失礼いたしました
エウルア復刻!!
この前はすり抜けたのでお迎えできなかったのですが、今回は頑張ってゲットしたいですね。
ただ、なんで・・・なんでアルベドと一緒のPUなの・・・?アルベドも結構ほしいキャラなので、どちらを選ぶか迷いますね・・・サポート性能的には、アルベドもかなり優秀そうなのですが、雷電将軍・エウルアチームも強そうなので凄く気になります。遂に微課金の殻を破る時が来たのか…?
あ、おてぃぬてぃぬ様はどっちが欲しいかかなり明確なんですけどね(笑)ただ、ノエラーでもある僕はアルベドも欲しいです。
コメントありがとうございます!
ノエル使うならアルベドは手に入れておきたいです……けどエウルアも強いのでこの2択は悩みますね。
ノエルかエウルアか、おてぃぬてぃぬ様で決めるしかなさそうです。
今後復刻のペース早まるとなるとなかなか石溜める期間なさそうですよね〜。
更新お疲れ様です!
私はけ。さんと同じで雷電2凸持ちなのですが、エウルアを無凸確保で済ますか、1凸〜2凸へ凸を進めるか悩んでいます。
け。さんが雷電2凸とエウルア無凸を使う上で、火力が足りない!や2凸が欲しい!という場面は結構あるのでしょうか?
そこら辺の使用感を教えていただきたいです。
コメントありがとうございます!
僕は相当気に入ったキャラクターでない限り無凸確保で終わらせますね〜。これからも可愛い子たくさん追加されそうなので…。
僕は無凸で困ったことはないですが、星5の凸はやり込み要素なので人によっては必要に感じるかもしれません。
2凸雷電将軍から無凸エウルアに切り替えたとき火力下がると感じたことはまったくないです。
返信ありがとうございます
雷電の方が火力が出ていたら嫌だなーと思っていたので無凸でも済みそうです!
エウルアさんは推しキャラなので無凸、武器確保をしようと思います!
こんばんは。
復刻エウルアを引こうと思い、記事を参考にさせていただいております。
将軍未所持でのパーティーを考えているのですが、雷主人公を入れようか迷っています。
是非、ご教示頂きたいです。
現時点で考えているのは、エウルア、ロサリア、フィッシュル、しょうりで、武器は天空です。
ロサリアは4凸でフィッシュルは完凸です。
コメントありがとうございます!
エウルアを全力サポートするという目的であればフィッシュルを抜いてエウルアロサリア主人公鍾離がおすすめです…が、雷主人公はシールド削りがそこまで得意ではないので、コンテンツによってロサリアとフィッシュルを入れ替えて採用するのもありだと思います。
火力が足りていてあまり元素爆発に頼らない普段使いや聖遺物秘境攻略であれば、エウルアロサリアフィッシュル鍾離のままでも良いと思います。
雷主人公は天賦育成や聖遺物厳選がほぼ必要ないので、使用感を確かめてみてから採用を決めても良いと思います。
返信ありがとうございます!
今、聖遺物周回をやっていますが、会心率が盛れていないのでロサリアは必須キャラになりそうです(^_^;)
折角なら主人公を使ってみたい気持ちがありますし、フィッシュルと入れ替えながら戦っていこうと思います。
PUキャラにロサリアが入っていますように・・・。