どうも、け。です。多キャラ育成マンです。
聖遺物4セットが集まらな過ぎてキレたので、最近はちまちまボス素材を集めながら剣闘士の厳選を進めています。もう全キャラ各元素2セット+剣闘士2or旧貴族2セットになりそう。
突破に使う宝石が溜まってきたので、今までは70レベル突破止めが多かったですが、モチベーションのあるキャラクターを少しずつ80レベル突破することにしました。
初めてのレベル80突破と、これからする予定のキャラクター
初めてのレベル80突破は胡桃にしました。
単純に爆炎樹・急凍樹が倒しやすくて宝石がたくさん溜まっていたのと、ここしばらくの僕の旬なキャラクターだったので深く考えずなんとなく。
レベル80突破に必要なのはアゲート6個です。
レベル70突破までに使ったターコイズ18個分に相当するので、正直コストパフォーマンスは非常に悪いです。
個人的に、キャラクターの突破に使う労力を聖遺物の厳選に使った方が戦力が高まると思っています。なんなら深境螺旋の全ての層を星9クリアするのには必要のない要素です。
「アタッカーは90レベルまで上げましょう」という情報を出している人がいますが、コストが半端ないので世界ランク8以降の上級者向けのやり込み要素です。
世界ランク8でアゲートが直接ドロップすることは非常に稀ですし、世界ランク7では星5聖遺物が確定ドロップしません。
もし、レベル80突破を目指すのであれば世界ランク8からがおすすめです。
レベル80突破するメリット
純粋にステータスの補強が可能です。
特に会心率や会心ダメージ、ダメージバフが上がるキャラクターは美味しいです。
また、鍾離やアルベドのように攻撃力以外の部分がダメージに影響を受けるキャラクターは、そのステータスの伸びが大きく設定されていたりするので、突破をすることでその恩恵を他のキャラクターよりも大きく受けられると思います。
ただ、正直なところ、80レベル突破をしたから僕の胡桃が強くなったかというとほぼ体感できないくらいで、少しダメージが伸びたかな?くらいです。
レベル突破で重要なのは天賦レベルの上限が8から10になることです。
なので、天賦を上げられるリソースがないならレベル80突破をする重要性は低いな~と実際に突破してみて思いました。
金の本12+ボス素材2つ+450,000モラ。
他に育てたいキャラができるかもしれないことを考えると、ほいほい払えるリソースではないですね…。
これからレベル80突破する予定のキャラクター
当面する気はないですが、行秋・フィッシュル・鍾離・ノエルはレベル80突破する予定です。
天賦レベル上げに使うボス素材が被ると育成が止まるので、今後育てるキャラクター予定のキャラクターが使う素材をよく見て慎重に選びたいです。
天賦本に関してもイベントや紀行で配布される分も重要なリソースですし、できるだけ分けたいですが、まあこちらまで被るのを嫌うと何も育てられなくなるので諦めます。
正直なところ、倒す敵がいないことを考えるとよほどモチベーションが高くな限りレベル80突破も天賦レベル上げもする気になれないので、そのときそのときの気分でレベル80突破をするキャラクターを選ぶ気がします。
また聖遺物掘りのモチベーションが出たらそっちに樹脂使いたいですしね~。
コメント
宝石のドロップがマジで渋いですよね…
砕屑しか出ないときとかザラですし、もー少し緩和して欲しい感じがします、、
80突破は天賦やボーナスがあるのでともかく90は自己満なんですよね
でもその90にする自己満の満足度合いが高いキャラゲーなのも間違うことない事実なのでむず痒い…
ただ胡桃や先生のような分かりやすくステータスの伸びるキャラは90にしてよかったなと思ってます
コメントありがとうございます!
自己満足が採集コンテンツになってしまってるのがちょっともったいない感じはありますよね~。
もう少し難しいコンテンツがあって、名刺もらえるだけでも嬉しいのですが…。
胡桃はレベル上げるとかなりステータス伸びてHP調整しやすくなったので、僕もありだな~と思ってます。鍾離も余裕あったらあげたいです!