どうも、け。です。
一番動かしてて楽しいキャラがノエルです。
ちょいちょい話題になる「天空ノエル」について僕なりの個人的な考察をしていきます。
比較する武器は比較的入手しやすく、ノエル用の武器としてスタンダードな「白影の剣」(精錬ランク4)です。
結論から書くのが流行りらしいので結論から書きますが、「どちらも優秀」です。
ノエルは「天空の傲」と「白影の剣」どちらが良いのか
個人的にノエルの運用するときに重視するのが、「火力」と「元素爆発をループさせ続けられるか」です。
火力が出ないと困りますし、元素爆発状態じゃないノエルは最弱レベルに弱いと思っているので、元素爆発はできるだけ…というか維持することを前提に話したいです。
完凸させたときの「埃は許しません」の効果で対多数には元素爆発を維持させやすいものの、高難易度コンテンツの固い2~3体が登場する場面でもできる限りループさせたいと考えています。
なので、「火力」は当然重視しますが、「元素爆発を発動させやすいか」も同じくらい重視します。
僕のノエルの装備やステータス
「剣闘士のフィナーレ」4セットを使っています。「逆飛びの流星」でも検証結果は変わらないと思います。
厳選と使い回しの都合、時計が攻撃力%になっていますが、元素爆発の天賦がLv5以上で完凸している場合は防御力%の方が火力が出ます。(今回の検証には直接影響はありません)
サブオプションで元素チャージ効率を37.6%確保できています。
「天空の傲」は精錬ランク1のLv80突破済み。
「白影の剣」は精錬ランク4のLv80未突破です。
「白影」の精錬ランクは当然火力に影響するので、各々脳内で補正かけてください。
一応天賦はこんな感じです。
通常攻撃天賦さぼってます。そのうち上げます。
武器について軽く解説
天空の傲
「元素チャージ効率」のついた星5武器です。
高い基礎攻撃力と、元素爆発発動後、通常攻撃に追加ダメージが付加されるのが特徴です。
追加ダメージは貫通する範囲攻撃の物理攻撃扱いであるため、物理ダメージバフや敵の物理耐性の影響を受け、ダメージはキャラクターの最終的な攻撃力に依存します。
「元素爆発を発動した後」に「8回」という効果の都合、元素爆発のクールタイムが長いキャラクターよりも短いキャラクターの方が恩恵を受けやすいです。
重雲などの元素エネルギー40族のキャラクターは一見元素爆発の発動が簡単な印象を持たれていますが、元素粒子発生に難を抱えている場合もあり、元素チャージ効率のステータスは意外と腐りにくいです。
白影の剣
鍛冶屋で誰でも簡単に作れる武器です。しかし、精錬を進められるかは運です。原型、まじで出ない…。
通常攻撃・重撃が敵に当たったときに攻撃力・防御力がアップする効果がとても優秀で、ノエルの場合は通常攻撃を4回当てたに元素爆発を発動することで元素爆発の防御力→攻撃力の変換をより高くすることができます。
武器のオプションが防御力%であることから、現状はほぼノエル専用の武器であり、使い回しがしづらいです。
会心率関係やダメージバフ関係が皆無であるため、見た目の数値ほどダメージは伸びないものの、ノエル自身とノエルのバリアは固くなるため、タンク・ヒーラーとしての運用を重視するのであれば最適な武器です。
火力の比較
「天空」と「白影」の火力の比較です。
敵は「遺跡守衛」です。物理防御が高いため、若干「天空」には不利な相手です。
天空の傲
通常攻撃1段目:6169(+追加ダメージ)
追加ダメージは物理耐性の高くない小型のヒルチャールの場合は「2410」でした。
ノエルは元素爆発持続時間(素で15秒)にだいたい4段攻撃を4~5セット振れるので、回避行動や敵を追いかけたりなどの立ち回り込みで4セット振れるとすれば、半分の2セット分に追加ダメージが発生する…という感じです。
白影の剣
通常攻撃1段目:7244
武器の効果を発動させてから元素爆発を発動させてます。
元素爆発のリチャージの比較
「天空」と「白影」の元素爆発のリチャージの比較です。場所は深境螺旋12層で遺跡守衛単体をノエル1人で殴り続けた場合です。
元素粒子供給はアルベドの元素スキルと、敵のHPが減ったときに供給される無色オーブです。
アルベドの元素スキルの追加ダメージによる元素粒子供給は多少むらがあると思うので、こちらに関しては参考程度にお願いします。
天空の傲
単体相手であってもかなり安定してリチャージができます。
フィッシュルに「西風」を持たせておけば、オズの設置しなおしのときに無色粒子を発生させ、ノエルで受け取ればほぼ確実にリチャージが可能です。
白影の剣
単体相手だとリチャージが確実にはしづらいです。
フィッシュルに「西風」を持たせた場合、多少フィッシュルに切り替えて通常攻撃で西風の元素粒子を発生させる必要を感じます。
ただ、対集団の相手であれば完凸効果の発動が狙えるため、そこまでリチャージは苦ではないです。
個人的な結論
火力に関しては正直差は感じづらいです。
「天空」の貫通する追加ダメージが盾持ちに対してちょっと有効に感じなくもないくらいです。
よく、「天空の追加ダメージは敵を貫通するから、天空は集団に対して優秀」という意見を目にしますが、ノエルに関して言えばそもそも攻撃範囲が狂ったように広いので恩恵を感じません。
元素爆発のリチャージに関しては結構差を感じます。やはりこちらに関しては「天空」は優秀です。
コンテンツによっては常に敵を殴り続けられるとは限らず、また秘境周回をしているときの立ち回りやすさを考えると安定してリチャージできる「天空」は優秀だと思います。
また、サポーターに「西風」を持たせて無色粒子でノエルの元素爆発をリチャージする運用を取っている場合、立て直しのしやすさは「天空」です。
ただ、所詮元素チャージ効率30%程度なので、圧倒的な差があるかと言えばそういうわけでもなく、「リチャージしやすいな~」と使っていてほんのり感じるくらいです。
一方で、「白影」の防御力アップはノエルのタンク性能・ヒーラー性能が上昇するので、優秀だと感じています。
僕のノエルの場合、「天空」と「白影」で武器効果込みで500以上防御力が違うので、体感できるくらいバリア割られづらくなりますね。
要するに「どちらも優秀な武器」だと個人的には思います。
課金面・コスパ面の話をすると、「闇鍋」と揶揄されている武器祈願に手を突っ込んで「天空」を入手する必要はないと思います。
恒常祈願やピックアップ祈願からすり抜けで運良く引けたら育てる…くらいでいいかもしれません。
僕は重雲で「天空」を使いたいので、ノエルには基本的に「白影」を持たせようと思います。
コメント
ノエル検証記事ありがたいです
このキャラの装備談議が定期的に起きるのはプレイヤーごとの所持キャラ、武器、用途によってビルドが全然違うからだと思ってます
前回の記事でもコメントさせて頂きましたが火力を出しつつ単独で爆発を維持することを目的にして西風で運用しています
ステータスが違うので参考値程度ですが爆発時通常初段で7000は出ているので満足しています
(剣闘士4セット 会心率50 会心ダメ145 チャージ150)
ノエル単独で元素チャージできるので行秋 ベネット 甘雨orフィッシュルのサポートを全力で受けれますしPTの総火力も高いです
アルベド採用してもいいんですが盾バリア相手に粒子生成が安定しないんですよね…
特に水アビスが何とかなればいいんですが…
コメントありがとうごあいます!
ステータスめちゃくちゃ高いですね…。うらやましい。
確かにそこまで会心・会心ダメを上げられているなら西風が非常に良さそうです。
アルベドの対アビス・対盾に対する無能感は確かに課題なんですよね。盾は行秋の元素爆発が貫通してダメージを与えられるのでまだましなのですが、アビス3体出てこられると真顔になります。
ノエル+アルベドにしてしまうと自由枠が2つなので、バリアの対応もしづらいのが悩みです。
水アビスは重雲とノエルがちょっと相性いまいちなのもあって、ガイアを育てることを検討しているところです。(リソースはありません)