どうも、け。です。
お金持ちのお姉さんは大好きです。
群玉閣は大砲こと凝光について個人的な解説していきます。
ゲームの進み具合によって考え方は変わってくると思うので、その都度加筆・修正していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
※1月2日 ピックアップに合わせて改稿
凝光の個人的な評価
武器:法器 元素:岩 突破ステータス:岩元素ダメージ
単体に超特化した岩元素アタッカー・サブアタッカーです。
ホーミング性能の良い通常攻撃・重撃・元素爆発で中距離から一方的に制圧できるほか、空中にいる敵に対しても優位に戦えます。
元素反応が起こせない岩元素のアタッカーですが、天賦倍率が全体的に高倍率であるため星4キャラクターでありながら岩元素無効の敵以外に一定水準以上の戦いができます。
ただし、攻撃のほとんどが単体に特化したものであるため、対集団を苦手とします。また、地形に攻撃が当たると消滅してしまう……という性質があるため、探索などの普段使いではやや使いづらいキャラクターです。(アップデートの性能修正でそれなりに解消されたものの、高低差があるマップがつらい)
単体処理用のサブアタッカー……もしくは対ボス用のアタッカーとしての起用をおすすめします。
また法器キャラクターとして、岩元素キャラクターに対しての元素粒子生成役、ダメージバフサポーターを務められるなど器用なキャラクターです。
天賦の評価
全ての天賦をまんべんなく使うキャラクターであるため、平均的な天賦レベル上げがおすすめです。
優先度をつけるのであれば、元素爆発≒通常攻撃・重撃>元素スキルです。
通常攻撃
岩元素による攻撃です。敵に命中時、「星璇」を獲得します。(最大3つ)
前入力をすることでやや連射速度が向上するテクニックがあります。
鉱石・岩シールドの破壊も可能です。
1凸により範囲化します。
重撃
岩元素による狭い範囲攻撃です。
通常攻撃で「星璇」を獲得している場合、固有天賦によりスタミナを消費せずに溜めている分の「星璇」を敵に向けて放ちます。
重撃の純粋な倍率は全キャラトップで、「星璇」も飛んでいくため火力は高いです。
天賦8時点での「星璇」3重複での重撃の総倍率は517.2%と強力です。
ただし、「星璇」は単体にしか当たりません。
星璇
通常攻撃を敵に命中することで獲得できます。
最大3つ所持でき、「星璇」によるダメージは重撃扱いです。
完凸時、元素爆発後限定で7枚獲得できるようになり、とても高い総倍率を誇ります。
元素スキル
前方に「璇璣屏」を作り、ダメージを与えます。凝光にとって数少ない範囲攻撃で、倍率もそれなりです。
「璇璣屏」は遠距離攻撃を防いでくれる性質がありますが、そちらはややオマケ要素でメインは固有天賦による「璇璣屏」を通り抜けた味方への岩元素ダメージ+12%のバフです。
クールタイムが12秒と長めですが、2凸によりクールタイムリセットの効果を得られます。(ただし、元素粒子生成自体にクールタイム6秒程度の制限あり)
対ボスのときはボスの身体で「璇璣屏」が即時破壊されてしまうため、少し離れて後ろを向いて設置するなどの工夫が必要です。
元素爆発
宝石による6連攻撃を行います。元素スキル「璇璣屏」がフィールドに存在する場合、「璇璣屏」を破壊してさらに6連撃が追加されます。
天賦レベル11時点で165%×12=1980%と非常に高倍率……ですが、こちらも単体用であるため、対集団には見劣りした性能になります。
元素エネルギー40・クールタイム12秒と高回転であることも売りで、2凸以上の凝光は元素粒子生成能力が高いため、連発も視野に入ります。
命ノ星座
アタッカーとして運用する場合も、サポーター・サブアタッカーとして運用する場合でも命ノ星座が重要になるキャラクターです。
2凸で元素スキルのクールタイム面が大きく改善されるため、サポーター・サブアタッカーとしては2凸が推奨されます。
無凸時点でそれなりにダメージは出せるキャラクターですが、現環境はアタッカーであふれかえっていることもあり、アタッカーとして凝光を活躍させたいのであれば完凸したいです。
第1重
通常攻撃が範囲化し、便利になります。
第2重
元素スキルの「璇璣屏」が消滅したときに元素スキルのクールタイムをリセットします。
「璇璣屏」の消滅は敵による破壊や継続時間の終了だけでなく、元素爆発の発動でも発生するため、頻繁に恩恵を得られる星座です。
凝光は2凸により、岩元素粒子生成が優れたキャラクターとなり、サブアタッカー・サポーターとしての運用がしやすくなります。
ただし、元素粒子生成のクールタイムが6秒設けられている点には注意が必要です。
第6重
元素爆発発動後、「星璇」を7枚獲得します。非常に強力な星座です。
天賦レベル8の重撃で279%+555.8%=834.8%とこれだけで他キャラクターの元素爆発並みの倍率です。
天賦レベル11元素爆発→「星璇」7枚による天賦レベル8重撃……の流れで出せる最大の倍率は1980%+834.8%=2814.8%と単体限定ではあるものの凄まじい倍率で、ここに元素スキルの倍率も加算されます。
重撃の強化としては元素爆発限定の1.3倍程度の強化におさまりますが、元素爆発を撃つだけで「星璇」を溜められるという利便性の向上が大きく、12秒ごとに2814.8%の高倍率を放つサブアタッカーという役割を獲得します。
アタッカーとしてはピンポイントの起用がおすすめ
凝光の攻撃は単体に特化したものがほとんどです。
アタッカーとして凝光を使う場合、ボスなどの単体用として起用するのがおすすめです……というのも、アタッカーが飽和している環境なので、どうしても対集団だと他のアタッカーと見劣りしてしまいます。
今のところ岩元素無効のボスは存在せず、空中に漂う敵に対して有効な攻撃手段を持つ凝光はボスでも運用がしやすいです。
防御力系岩元素パーティのサブアタッカー・サポーター役
ゴローの登場により、防御力系岩元素アタッカー(ノエル・荒瀧一斗)には岩元素キャラクターが3人必要となりました。
凝光は最も優れた岩元素3人目とは言えませんが、ノエル・荒瀧一斗が戦えない時間を補うもう1人のアタッカー、岩元素ダメージバフサポート、元素粒子生成、空中の敵への攻撃手段……と1枠で多くの役割をこなせる星4キャラクターです。
他の岩元素キャラクターが使いづらい岩元素主人公と限定星5キャラクターしかいないため、星4キャラクターの中では凝光の育成が個人的におすすめです。
基礎攻撃力が低い
凝光はアタッカーとしての基礎攻撃力が非常に低く、特殊なキャラクターである胡桃を除くとアタッカーとして最下位です。
攻撃力%で攻撃力を確保してもダメージがやや伸びづらく、優秀な高倍率の天賦を活かしづらい……という悩みを抱えています。
そのため、攻撃力を固定で底上げするベネットの恩恵がとても大きいです。
また、持っているなら基礎攻撃力が確保できる星5武器を装備させてあげましょう。心海モチーフの「不滅の月華」以外は凝光で運用可能です。
おすすめの聖遺物・武器
凝光はアタッカー・サブアタッカーとしてダメージを出す必要があります。
そのため、会心率・会心ダメージ・ダメージバフ(岩元素ダメージ、通常攻撃・重撃ダメージなど)・攻撃力%などが重要となります。
元素チャージ効率も多少あればより円滑に元素爆発を回せるようになりますが、優先して伸ばす必要はありません。
元素熟知は有効に活用できないキャラクターであるため、元素熟知は不要です。
おすすめの聖遺物
おすすめのメインオプションは以下の通りです。
花:HP固定 羽:攻撃力固定
時計:攻撃力%
杯:岩元素ダメージ
冠:会心率/会心ダメージ
サブオプションは会心率・会心ダメージが最優先です。
凝光は今のところおすすめと言える聖遺物4セットが存在しません。
最近の原神の流れから、各キャラに適正のある聖遺物4セットが登場し始めているので待つほかないと思います。
「悠久の磐岩」2セット+α
岩元素ダメージ+15%を獲得できます。
αの部分は「剣闘士のフィナーレ」もしくは「追憶のしめ縄」2セット(攻撃力+18%)、「旧貴族のしつけ」(元素爆発のダメージ+20%)がおすすめです。
他の選択肢
サポート性能を重視する場合、「悠久の磐岩」4セットで味方への元素ダメージ+35%を獲得しても良いです……が、凝光にこの元素ダメージは適用されないので注意です。
「逆飛びの流星」によるシールド状態のときの通常攻撃・重撃の強化はあまりおすすめしません。というのも、凝光は元素爆発が強いキャラクターなので、元素爆発の強化が一切されないためです。
「追憶のしめ縄」4セットは元素エネルギーが減って元素爆発の発動がしづらくなる上に元素爆発の強化がないので全くおすすめできないです。
おすすめの武器
星5武器があるなら星5武器がおすすめです。
星4武器の場合、サポートに寄せるかダメージを出すかでいくつかの選択肢がありますが、できるだけダメージを出せるようにするのが個人的にはおすすめです。
匣中日月
会心率と通常攻撃・元素スキル・元素爆発のダメージバフが獲得できる武器です。
重撃が強化できない点がネックではありますが、元素スキル・元素爆発が強化できる点でおすすめできます。
有償の紀行で入手できます。
流浪楽章
会心ダメージと各種バフが獲得できる武器です。
各種バフは凶悪な数値となっていますが、元素熟知を引いた場合非常に悲しい気持ちになります。
ただ、会心ダメージが確保できるだけでも優秀な選択肢です。
白辰の輪
雷元素キャラクターと組ませる……という前提はあるものの、武器効果で味方に6秒間と短いもののダメージバフ10%(~20%)を付与できます。
特定の岩元素キャラクター、もしくは雷元素キャラクターを強化する場合におすすめですが、バフが6秒と短い点には注意が必要です。
汎用性はやや低いものの、手持ちのキャラクター次第で輝く武器です。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
凝光がダメージを出す上で、岩元素共鳴が必須です。
そのため、岩元素キャラクターをもう1人パーティに入れるようにしましょう。
また、岩元素共鳴の安定発動のためにシールドキャラクターはほぼ必須です。凝光は打たれ弱いキャラクターであるため、防御サポートの観点でも重要となります。
それ以外の点では凝光は自己完結したキャラクターなのでパーティ編成の自由度は高めです。
他のアタッカーのようにサブアタッカー・ヒーラーを配置しましょう。
もしくは、前述したように「防御力系岩元素アタッカー」のサブアタッカーとしての運用がおすすめです。
この場合、凝光の装備はややサポートよりにしても良いかもしれません。
相性の良いキャラクター
凝光は特別相性が良い……と言えるキャラクターは存在せず、どのキャラクターとも比較的問題なく組むことが可能です。
「シールドが必要」「打たれ弱い」「基礎攻撃力が低い」という凝光の弱点を補えるパーティを紹介していきます。
ベネット
基礎攻撃力の低い凝光に固定値の攻撃力バフを配布できるキャラクターです。
凝光は敵を追いかける必要のない中距離アタッカーであるため、ベネットの元素爆発に居座って戦い続けることができます。
個人的に、凝光を運用するのであればベネットは優先して編成したいです。
鍾離
最も凝光が必要とする岩元素共鳴役です。
非常に安定感のあるシールドを持ち、全元素耐性・物理耐性デバフを所持しているため、岩元素耐性の高い敵にもダメージを出しやすくなります。
柱に凝光の宝石が当たると消滅するのがネックなので、柱の設置位置には要注意。
アタッカーとしては場所を選ぶキャラクター
非常に高倍率の天賦が売りのアタッカーではあるものの、対集団が不得意であるため、活躍する場所を選ぶアタッカーです。
最近は星5キャラクターにも高倍率アタッカーが増えてきており、適正聖遺物が未実装、ゴローとの相性が良いとは言えない……など環境がやや向かい風です。
ただ、個人的にはノエル・荒瀧一斗と合わせる「3人目の岩元素キャラクター」としては最もおすすめしたい星4岩元素キャラクターです。
「単体特化」とは言え、凝光の宝石のホーミング性能が優秀なこともあり方向に気を使う必要もなく、そもそもの倍率が高すぎるせいで対集団もそれなりにいけてしまう……とサブアタッカーとしての使用感は良いです。
アルベド、鍾離を所持していない人はぜひ凝光を育ててみてください。
完凸している場合の凝光の瞬間火力はなかなか凄まじいものがあります。
コメント
凝光の重撃自体は狭範囲の範囲攻撃ですよー
重撃に付随する星璇は単体攻撃ですが、、、
範囲は狭いので相変わらず複数体は苦手ですね
ご指摘ありがとうございます!
範囲なんですね…複数に当たってる気が全然しなかったのでてっきり単体かと思ってました。
もう一度しっかり検証して記事を書き直します!
稲妻実装前まではよく、甘雨チーム、刻晴チーム、そして凝光チームをうまく使い分けながら攻略していました。特に凝光様は、(無双の岩・じゃくだ竜王を除く)殆どのボスを相手に出来たので、ゲーム中盤ではかなり活躍しました。
最近はおっしゃる通り、色々なアタッカーが増えたので、(ハンドルネームと反して)凝光様の使用頻度が減りましたが、雲菫ちゃんのために黄金ワンちゃんを倒すために採用してみたら、やっぱり爆発の火力が凄いですね。40族とは思えない位です。いつか適切な聖遺物が出ればいいですね。
まぁ、スキンも実装・無料配布されることだし、またちょっと本格的に使ってみようかな?
コメントありがとうございます!
僕も黄金ワンちゃんをずっと凝光でしばきまわしてました!
爆発回せさえすればアタッカーとしては一級品の倍率を持っているので、あとは適正聖遺物が……欲しいですね。
スキンの出来がとても良いので楽しみです。